食べ歩き@マレーシア

お得!ホテルストライプスのBAO(包)アフタヌーンティ@クアラルンプール

セブの祝日があり3連休になったので久しぶりにクアラルンプール に行ってきました。そして、前から行きたかったHotel Stripes(ホテル ストライプス)のアフタヌーンティーに行ってきたので情報をシェアしたいと思います。



Hotel Stripesの場所

こちらのホテル はマリオット系列のホテルで、シェラトンの裏手にあります。
周りは下町っぽい(そんなに綺麗な感じではない)場所にあるので立地が微妙だなぁと思っていました。実際に行って、ホテルは綺麗でおしゃれだけど、斜め前が廃墟になってるコンド?がありちょっと残念かな、マレーシアっぽいといえばぽいなと感じました。

Kelana Jaya LineのDangWangi駅(KLCC駅KL Sentral駅に向かって2つ目) から歩いて行くと近いです。

金額、予約方法とお得なクーポン情報

Hotel Stripesのアフタヌーンティーは一人RM88です。(2019年11月時点)

今回は飲食店のクーポンアプリeatigo で50%オフでした!やっすい!
他にもホテルのビュッフェやレストランのクーポンがあるし、予約も同時にできるので便利です。是非クアラルンプール で使ってみてください。
セブでもホテルのビュッフェなど安くなるクーポンがあります。

ちなみに、こちらのアフタヌーンティーは土曜日、日曜日、祝日の午後3時から午後6時までのメニューです。

eatigoでアフタヌーンティーが始まる15時で予約して向かいました。
こちらのレストランBrasserie25はそんなに大きくはないのですが、全席埋まることはなさそうです。ただ、窓側の丸いソファー席が先に埋まるので、ソファー席を希望される場合は早めにくるか、ソファー席希望と伝えた方がいいと思います。

ウェルカムドリンクとお茶

30分早く着いてしまいましたが、お店はガラガラで座って待ってていいよと席に案内してもらいました。
先にサービスドリンクを出してくれて飲みながらアフタヌーンティーの提供が始まるのを待ちました。

ウェルカムドリンク


一緒に来た友人はこのウエルカムドリンクをとても気に入ってました。
エルダーフラワーとジンジャーシロップをジャスミンティーと炭酸で割った飲み物です。
アフタヌーンティーにつく飲み物は1種類しか選べませんが、頻繁にお湯を足してくれます。私たちはジャスミンティーを選びました。他にはプーアルや菊の花茶?がありました。

お茶

お食事系Baoの種類

3時になり、サーブされたのは8種類のBao(バオ)です。Baoに色んな具材が挟んであります。中には揚げたBaoもあります。

ダックとアスパラのハニーバルサミコソースがけBao。さっぱりしていて、アスパラもちょうど良い硬さで◎。

エビと枝豆のわさびマヨソースがけ。エビがプリッとしていて◎

揚げた湯葉とたくあんとマッシュルームの和風なBao。さっぱり目な味付けが◎

揚げBao。中身はチキンのミンチにみじん切り野菜を混ぜた物でした。ちょっと油をBaoが吸っているのでお酢とか掛けて食べたかったかも。

マレーシア風Bao。カレー風味チキンと線切り野菜。他のBaoと味付けが違うので◎

手前の黒いBaoはビーフの角煮っぽい感じでした。お肉ちっちゃかったけど◎

フライドチキンとキムチとチーズのBao。もうちょい酸っぱいキムチが良かった。キムチのパンチが弱かったのが残念。

私はラムが苦手なのでそれ以外は全て食べました。(ラムは食べなかったので写真すら撮り忘れた、、、)食べた友達は美味しかったと言ってました。
どれも組み合わせが工夫されていて美味しかったです。

デザート系Baoとその他のデザート

8種類の食事系のBAO以外に2つデザートBAOと3つのマレーシアの伝統デザートが用意されています。私はMILO(日本のミロ)が嫌いなのでデザートBAOは揚げBAOにアイスクリームが挟まった物を食べました。
ちょっと揚げBAOは脂っこいので私にとってはイマイチでしたが、他の伝統デザートは甘さ控えめでよかったです。

揚げたBaoにバニラアイスを挟んだBao。あまり揚げたBaoはちょっとイマイチかも。手前のグリーン色の物体が乗ったデザートはマレーシア伝統のデザートCendol(チェンドル)です。これは甘味控えめでした。黒糖のシロップが底に溜まっちゃってたのが△

マレーシアの会社の社食でも出されていたBubur chacha(ブブチャチャ)ココナッツミルクでお芋と小豆、バナナとかサゴ(タピオカの小さい物)を煮たデザート。こちらも甘さ控え目で◎

オーダー方法

最初にサーブされた8種類を食べれば、あとは好きなBAOをオーダーシートに書いて追加注文します。時間無制限(18時まで)の食べ放題です。

まとめ&オススメ度

食べる前から薄々気づいてましたが、このBAOはお腹にたまりますね。向かいのテーブルに座っていた妊婦さんはBAOの皮だけ残して中身しか食べてなかった、、、。それはそれで、味が濃いからよろしく無いと思いますが。

アフタヌーンティー=デザートと思って来ると違う感じがしてしまうかも。
食事で来るアフタヌーンティーって感じです。
でも、いくつかクアラルンプール のホテルのアフタヌーンティーを行きましたが、食事はここが一番美味しかったです。
クアラルンプールのアフタヌーンティーのケーキは今一つ美味しくないので、ここはアリだと思います。
定価は一人RM88なので半額だったら間違いなくおすすめです。