アクトハウス

[評判・口コミ]アクトハウスに来て2ヶ月経過 現役生の記録

アクトハウスの評判や口コミの情報がまだ少ないので、参加を検討されている方の参考になれば幸いです。現在セブでWEBデザインについて学んでいる現役アクトハウス生です。アクトハウス で学び初めて2ヶ月が経過しました。入学してから5〜8週の状況を学習面、生活面などを記録していきます。



学習面

プログラミング

5週目はみんなで模写したいWEBサイトを発表して、その中からメンターさんが選んだWEBサイトをを模写するという週末課題が出ました。今回選ばれたサイトは歌手森山直太朗さんのWEBサイトです。パララック(parallax)効果を使用したデザインで面白いです。

パララックス(視差効果)

ページをスクロールする際、手前と奥とでスクロールの速度に差をつけることで、奥行きや立体感を表現するものを指します。

ホームページ大学

まず、まず、模写の下準備から始めます。
WEBサイトの画面をキャプチャしてWEBデザイ全体がわかるカンプをPhotoshopで作ります。次に使用する画像をWEBサイトより保存する。Photoshopでガイドの線を引いたりして共通項目を探していきます。構造、配置を確認してコードを書き始めます。

今回のWEBサイトを見た時にパララックス効果が難しいかなと思ったのですが、前の課題で background-attachment: fixed;で背景を固定したWEBサイトをコーディングしたのでそのあたりはすぐに書くことができました。

新しく学んだ疑似要素要素:befoer :afterを使ってタイトルの横にアイコンを表示させたり、hoverした時にテキスト部分の真ん中から色が変わるような動きをつけたりして遊んでみました。タブレット、スマホ用の画面もデザインを考えてレスポンシブ対応にしました。

課題で作ってきたWEBサイトよりテキストの情報が多いのでそこが大変でした。月曜が祝日で三連休だったので余裕を持って課題をすることができました。

次に取り組んだ課題は2チームに別れて5分交代でライブ?コーディングでした。お題のWEBサイトを見てから10分考える時間があり、あとは5分交代でコーディングして行きました。チーム戦でなかなか面白かったです。この形式はGoogleの研修?でも取り入れられているらしいです。また機会があればやって欲しいイベントの一つです。

7週目からJavaScriptとjQueryを習いました。この辺りから変数、演算子、条件分岐や繰り返し処理といったちょっと数学的な感じがしました。

今までのHTMLやCSSとは違うので、頭が切り替わって楽しいです。HTMLやCSSを忘れそうになりますが、別途 WEBサイトのコーディング課題が出るので、HTMLやCSSを忘れないように復習できています。

8週目はJavaScriptのプラグインを実装して使って動きのあるサイトを作っています。来週からはいよいよPHP、WordPressを学びます。この2つは特に学びたかったので楽しみです。ちゃんと先週の復習をしておかないと、、、。

1ヶ月を過ぎて、みんながもっと WEBサイトの模写をしたいという事で、メンターさんに週末課題以外の模写の課題をお願いしました。また頭の柔軟体操の様なhoverエフェクトの課題もあり面白かったです。出来た人には賞品(天ぷら定食)があったので正解したかったなぁ。メンターさんが私たちのモチベをさり気なく上げてくれるのでコーディングが嫌になる事はまだ無いです。

2ヶ月が経過し、WEBサイトの模写はある程度同じ仕様に作ることができるようになりましたが、
マークアップで必要なタグが書けているか、画像は背景画像にするか、記述するかなど細いけどSEOで重要なとこをが若干適当になっています。
SCSSではコードをもっとまとめて見やすく効率の良い書き方をすることまで頭が回っていないので、その辺りを考えてコードを書いてきたいと思います。上記が3ヶ月目からの克服目標です。

また、WEBページのボリュームが増えて来るとクラス名の付け方などもルールが欲しくなってきました。BEMやFLOCSSと言ったCSSのclassの命名規則を調べて使って見ようと思います。

知りたいこと、教えて欲しい事を全て授業中に教えてもらう事は難しいです。アクトハウスでは授業時間以外にも質問タイムが授業後にあるので、自分で調べて分からない事、認識はあってるかなどを確認して技術を身につけて行く感じです。メンターさんもおっしゃっていますが、調べる力も大事なスキルです。プログラミングの授業、デザインの授業に関わらず、自分で調べるという事は必須です。

デザイン

6週目からはPhotoshopを使い始めました。
WEBデザインではIllustratorよりPhotoshopの方がメインだと思っています。
写真の加工(色合い、切抜き)を学びました。切抜き方法は色々あるので、自分のつかいやすいツールで大まかな切抜きをして細かいところを別のツールで詰めていくという感じが良いです。
8週目はデザインカンプを実際に作りました。

私はIllustratorもPhotoshopもなんとなく(独学)使っていたので思い出しながらやっています。メンターさんからのちょっとしたコツが聞けるので、そういうところを吸収していきたいです。

ただ、全くの初心者の生徒さんの場合はベーシックなツールの使い方を覚えるだけで終わってしまうので、今後アクトハウスに来る方は簡単なフォトショップの技術書(薄い物)をみて使い方をさらっと見て試して来ることをおすすめします。

限られた時間の中で操作方法だけで時間を取られるより、メンターさんの経験から知り得たコツやデザインの良し悪しの知識を吸収する方が有益です。使い方なんて本をみて覚えれば済む事なので。

IllustratorやPhotoshopのツールを使いこなせる様になりたいのか?デザイン力をつかたいのか?ここのあたりの自分の進みたい方向は決めてから来た方がより有意義に過ごせると思います。後者の場合はやはり少しツールに慣れて来た方がいいです。授業で再度ツールの使い方の確認をしてそしてメンターさんに課題を出してもらいアウトプットを頑張るというのがオススメです。

私はPhotoshopはIllustratorより苦手なので、デザインの課題(バナー制作)を今週からは取り組んで行こうと思います。

ビジネス

5週目から8週は自分の売り込み方や提案の仕方、マーケティングとSEOについいて学びました。今後フリーで仕事をする場合も就職する場合もどうやって自分を売り込むかは重要なポイントです。自己紹介やポートフォリオの作り方のポイント、提案書の作り方は後期の実践期間に提案する事になるので参考になりました。就職活動開始までには自己紹介などは考えておこうと思いました。

SEOについての情報はブログを持っている人には実践的でかなり役立つ情報ばかりです。私のこのブログは自分の記録や経験した事を他の人にも共有できたらという事で書いているので、SEOなどを気にして記事を書いなかったのですが、今後は習った事を反映して記事を書いてみようかなと思います。

英語

4曲目は「a whole new world」実写版映画の方を選びました。これは簡単だったのですぐ終わりました。今月は3連休があったり、プログラミングの課題を片付ける為に数回休んでしまったのであまり進みまでんでした。

5曲目はThe Chainsmokers & Coldplay 「Something Just Like This」です。
冒頭のI’ve been readingが上手く言えずこれだけで1日費やした様な、、、。結局been readingとI’veを抜いて歌い始める事になりました。

先生がやる気マンマンなので3曲先まで曲を決めました。私のカラオケのレパートリーが着々と増えています。

生活面

私は友人がCebuに来たので参加しませんでしたが、同期はみんなで3連休にモアルボアルにプチ旅行してました。私もダイビングなどで数回行っていますが、亀とイワシの大群を見ることが出来るのでオススメです。カワサンの滝という観光名所も近いのでそこにも行ってエンジョイしてきた様です。

私は最初の連休は友人とちょっと高めなマッサージ屋さんで90分のマッサージを受けたりしました。チェーン店の90分550ペソもいいですが、90分900ペソのちょっと高い方は更にいいですね、施術中は爆睡してました。近くにあるので月1のご褒美に行きたいと思います。

2回目の連休はメンターさんと一緒に近所のジムで初めてエアーヨガを体験しました。思ったより腹筋と腕力を使うんだなという感想です。面白かったけど、翌日に筋肉痛になるので2週間毎?3週間毎でいいかな。
ちなみに1回1時間のレッスンの料金は250ペソです。安い!!ただ人気なので事前の予約が必須です。先生が別の場所でも平日の夜に教えているというのでそっちでも受けてみようかな。

2ヶ月目にして少し中弛みして集中力が切れてきました。平日の授業後の眠くて集中できなかったり、早めに寝る様にしてもスッキリしないなど。おそらく2回3連休があり、生活が少し乱れたのも原因かなと。規則正しい生活は大事です!!

そんなこんなで、あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。体感は1ヶ月位かな。
ビジネスの授業の冒頭で清宮さんがおっしゃった「6ヶ月寝る間を惜しんで勉強すればいい」という言葉が頭をよぎりました。
確かに、長い人生の中のたった6ヶ月、寝る間を惜しんで勉強してみるか!ってもう2ヶ月が過ぎましたが。ここら辺で、気持ちを切り替えて勉強に励みたいと思います。