生活@マレーシア

クアラルンプールの生活に必須!TESCOアプリと配達

今日はクアラルンプールの生活で私が無いと困るTESCOの配達サービスについてご紹介します。

みなさん知っていましたか?世界中で水道水が飲める国は15カ国しか無いそうです。

マレーシアも水道水は飲めませんし、築年数の古いコンドは水道管が劣化してサビなどが混じることもあるようです。

 

飲み水の確保はクアラルンプールの生活では必須なのです。

1.5Lの水のペットボトルもお茶飲んだり、お米炊いたらすぐ無くなるんですよね。
安いけど買うのが面倒臭いのがミネラルウォーター。
浄水器をつけている知り合いもいますが、そもそも水道水自体を飲みたく無い。
ウォーターサーバーのサービスもありますが、一人暮らしだし、、、。

そんな私を救ってくれるのが、TESCOの配送サービスです。
それではTESCOの配達サービスの利用方法をご案内します。



住まいがTESCOの配達エリアか確認

この便利なサービス、1点注意点があります。
それは配達可能エリアがあり、誰でも利用できる訳でないのです。

TESCOの配達サービスは配達可能エリアがある

超便利なので友人オススメしていたのですが、友人の住所は配達可能エリアではなく利用できませんでした。
TESCOからの距離ということでは無いようですが、まずはこちらから住所を入力して配達可能エリアかどうか確認してみてください。

TESCOのサービスの登録、アプリのダウンロード

注文はTESCOアプリからでもサイトからでも可能です。
まずは、サイトで登録をしてください。

1.Eメールアドレスとパスワードの入力
2.住所の入力
3.名前と連絡先の入力で登録完了です。

アプリのダウンロードはこちら

アプリを使った注文方法

私はいつもアプリで注文をしていますが、サイトからも同様に注文できます。

前回注文した商品が表示されますので、一度購入した商品はここから選択すると簡単です。

商品を検索する場合は上のSearchから下記のように検索できます。
ここでも過去に検索した結果が表示されてます。

 

ミネラルウォーターは最安のTESCOオリジナル商品の1.5L6本パックをいつも購入しています。

このパックは1回の注文でMax5パック購入できます。
これは配達人の人のカートの容量的にこれが限界何でしょうね。

TESCO以外にもスーパーの配送アプリHappy Fresh がありますが最大注文数が5本程度で最低注文金額もあったので使ってないです。

水はマレー語でAir発音はアイルとなります。

ややこしいですよね。
最初スーパーでミネラルウォーターのボトルを見た時はAirは濾過方法の表記だと思ってました笑

その他に私が普段購入するのはトイレットペーパーとティッシュbox、キッチンペーパーです。


理由はかさばるから。
クアラルンプール で生活して、日本みたいにトイレットペーパー持って買い物袋下げて歩いてる人は見かけた事がありません。
ここが車社会でみんな車で買い物しているからだと思います。
なので、トイレットペーパーとか持って歩くのが若干恥ずかしい、、、。

注文方法は日本のネットスーパーと変わりません。
商品を検索して数量を決めてCheckoutボタンを押すだけ。

配達方法の選択と配送時間の選択

注文を決めたら、次は配達方法の選択です。Home Deliveryを選びます。

次は配送日と時間の選択になります。

配達料金は配達の時間帯によって変わります。
配送料金はRM3〜です。安っっっ!!!

配達時間は2時間ごとに設定されています。
マレーシアだし、配達時間を指定してもどうせ時間どうりにこないと思っていましたが、今のところほとんど指定時間内です。

1回早く来たケース(他の住居者の注文分があって在宅なら配達しちゃえという事だった模様)と5分くらい遅れたケース。遅れた時も事前に遅れますと連絡が来たので問題なし。

前日の午前中までに注文すれば翌日の配達も可能という感じです。
*注文状況にもよります。
注文のキャンセルは前日の夜23時までならキャンセル可能です。

 

商品をビニールバックに入れるかの選択

エコを意識しているのでしょうか。ビニール袋がいるか聞かれます。

支払い方法の選択

支払い方法は事前のカード払いOR配達時のカード払いの2択です。
現金払いは対応していません。

私の場合、アプリからだと事前のカード決済がなぜかエラーになるので支払いだけTESCOのサイトに移動して決済してました。
しかし、この前配達時のカード支払いはアプリから選択できたので今後はこちらにしようと思います。

今回注文したアイテム。
お水はこれで1ヶ月は保つかな。
水はストックがあればあるだけ安心です。

注文した商品が代替品になることもある

たまに注文した商品が無いとTESCOが勝手に代替品を持ってくる事があります。
私の場合は2回ありました。

1回目はごま油。
小さい瓶でお試ししようと注文したのに、リッターサイズのデカイのが代替品で来ました。2回目はインスタントコーヒーでオリジナルを注文してエスプレッソになっていた。

配達時にカード決済だとキャンセルできるかもしれないですが、面倒くさそうなのでそのまま受け取ってます。

まとめ

とっても便利なサービスなので配達可能エリアにお住まいな方は利用すべし
これから家を探す方は配達可能エリアかどうかチェックしてから家を借りることをオススメします。

クアラルンプール でコンドミニアムの賃貸物件を探す方法クアラルンプールの魅力の1つは日本では住めないような高級コンドミニアムに安く住める事でしょう。どのように家を探して契約したか、チェックポ...