ガジェット

新しくなったHomeアプリでアンドロイド携帯の画面をTVに映す方法 【Chromecast】

Chromecastのアプリ、Google homeアプリが先日アップデートしてインターフェースがガラリと変わってしましまいした。

Chromecastを使ってAndroidのスマホやタブレットの画面をテレビに映す方法(ミラーリング)を共有したいと思います。



スマホの画面をテレビに映す方法(ミラーリング)

ホームアプリをひらく

新しいhomeアプリの画面には以前あった左上のメニューアイコン(3本の横棒)が無くなりました。代わりに画面のしたに4つのアイコンが表示されるようになりました。

画面をキャストするには画面の下の右端にある人のマークを押します。

アカウントのページ

アカウントのページから”デバイスのキャスト“を選択します。

デバイスのキャストの画面

画面や音声をキャスト“のボタンを押して、キャスト先のChromecastを選択します。

これでテレビに携帯(タブレット)の画面が表示されます。
あとは、携帯でネットを検索したり、写真を見たりすれば全テレビに映し出されます。

 終了する方法

終了する場合ですが、Homeアプリを開くと“切断”というボタンが表示されるのでこれを押せば、テレビ画面は風景画像に戻ります。

もし、 Homeアプリを開いても上記の画面に戻れない場合は、画面の下の右端の人のアイコンを押してアカウントのページ→”デバイスのキャスト”→”切断”を選べばOKです。