ガジェット

Chromecastのセットアップ 新 Google Home アプリ

私は海外ドラマが大好きなので、Chromecast(クロームキャスト)は海外でもとても重宝します。先日アップデートされてGoogle Homeアプリのインターフェースがガラリと変わったので情報を共有したいと思います。



新しいGoogle Homeアプリでのセットアップ手順

セットアップ画面がテレビに表示される

テレビのHDMIポートにChromecastをさしてコンセントに繋げます。テレビのチャンネルを入力切替でChromecastのチャンネルに合わせます。(入力1やHDMI1など)するとテレビにセットアップ画面が表示されます。*私は海外でChromecastを購入したので最初の画面は英語表記です。

Google Homeアプリを開く

アプリを開くとこのような画面になります。右下の “使ってみる” を押してセットアップを始めます。私はiPhoneからセットアップしました。Android端末の一部表記が違うところもありますが流れは同じなので参考にしてみてください。

 

自分のGoogleアカウントをタッチするとチェックマークがつきます。右下の “OK” を押して進みます。

 

自宅を選択して “次へ” を押して進みます。

 

Bluetoothを既にONにしてる場合はこの画面は表示されません。

OFFになってる場合は右下の “設定” を押すとiPhoneの設定画面に進みます。Bluetoothの設定をONにしましょう。Android端末からセットアップする場合は位置情報サービスをONにしてください。

 

BluetoothをONにするとデバイスの検出画面になります。

 

しばらくすると Chromecastが見つかりましたという画面になります。”次へ” を押して進みます。

 

テレビはこの画面が表示されます。(携帯の表示が日本語なので日本語に変わりました)

 

テレビの右隅に表示されたコードと同じ4桁のコードが携帯画面に表示されたら “はい” を押して進みます。

 

ここは “有効にする” を押します。

 

好きな部屋の名前を選択します。この部屋の名前がChromecastの名前なります。どの部屋を選んでも問題ありません。部屋名を選択し “次へ” 押して進みます。

Wi-Fiネットワークの設定画面で注意する点

ここで大事なことは、今セットアップに使用しているデバイス(スマートフォン、タブレット)が接続しているWi-Fiネットワークを選択しないといけません。

特に注意するのが2.4Gと5Gのネットワークが使える場合です。必ず今どちらのネットワークに接続しているか確認してから選択しましょう。ネットワークを選択したら “次へ” を押して進みます。

 

Wi-Fiに接続出来ると “接続完了” の表示になります。

 

次にChromecastのリンクの画面に変わります。”次へ” を押して進みます。

 

テレビは “キャスト準備完了” の画面が表示されます。もう少しでセットアップは終わります。

 

設定した項目を確認します。問題なければ “次へ” を押して進みます。

 

“続行” を押して進みます。

 

左下の “チュートリアルをスキップ” 押して進みます。

 

“チュートリアルを終了” を押して進みます。

 

この画面になればセットアップは完了です。インストールされているChromecast対応アプリを選んでキャスト出来るか試して見ましょう。

NETFLIXをキャストする

NETFLIXのアプリを開いてみましょう。右上にキャストアイコンというアイコンが表示されます。

 

Chromecastの名前が出てくるので、私の場合はダイニングルームにしたので “ダイニングルーム” を押します。

キャストアイコンの色が変わり、テレビ画面にNETFLIXのロゴが映ります。そして動画を選び再生ボタンを押すとテレビに動画が流れます。

キャスト中は操作しているデバイス(スマートフォン、タブレット)上では動画は再生されません。電話をかけたり、ネットを検索したりすることが可能です。

キャストを終了する場合

Chromecast自体にオンオフのボタンはないので、キャストを終了する時は必ずChromecastの接続を停止・解除するようにしましょう。

アプリ内に表示されているキャストアイコンを押します。接続解除・キャスト停止という項目が表示されますのでそれを押せばOKです。

接続が解除されるとテレビ画面は風景の画像が流れるようになります。

Chromecastのセットアップは一度行えば、設定したWi-Fiに繋いだどのデバイスからも使えるようになります。タブレットでドラマを見るのも便利だけど、やはりテレビの大きな画面で見た方が楽しい〜。以上Chromecastのセットアップでした。